NEWSニュース

2023.4.27[THU]

2022-2023 SEASON AWARDS発表

2022-2023 SEASON AWARDS発表

静岡ブルーレヴズ2022-2023シーズンアワードが決定しましたのでお知らせします。

このアワードは、誰よりも長い時間を一緒に過ごした静岡ブルーレヴズの選手・スタッフ全員によるシーズン終了後の投票によって決定しました。

チームメイトをリスペクトし、これからも前進していくためのアワードです。

Best Rookie of the season (新人賞) 【ジョーンズ リチャード 剛】

名嘉翔伍アシスタントコーチのコメント

僕は、ジョーンズリチャード剛選手のスクラムの時の顔が大好きです。また、自分の身体が壊れてしまうんじゃないかと思うくらいの激しいタックルも大好きです。でも身体は大事にしてください。


■ジョーンズ リチャード 剛 選手のコメント

選出いただきありがとうございます。自分が試合に出続けられたのは当たり前のことではなく、多くの方のお力添えがあったから身体を張り続けることができました。また試合に出続けられるように自分を見つめなおして、来シーズンに向かっていきたいと思います。

Break Through Player of the season(最も成長した選手) 【マルジーン・イラウア】

モセ・トゥイアリイ アシスタントコーチのコメント:

プレシーズンから自分の課題にハードに取り組んできました。そしてコンディションをしっかりあげてチームに合流し、自分でチャンスをつかみ取ってきました。自分の課題に自ら気づき、修正し、成長し続けたマルジーン・イラウア選手にこの賞を贈ります。

 

■マルジーン・イラウア 選手のコメント

みなさんありがとうございます!今シーズンはわたしのベストパフォーマンスができました。でも来シーズンはもっとREV UP!します。がんばります!(日本語でスピーチ)

FW MVP(フォワード最優秀選手賞) 【クワッガ・スミス】

大久保直弥アシスタントコーチ・パフォーマンスディレクターのコメント:

クワッガ・スミス選手ほど同じチームにいて頼もしい選手はいないし、逆に相手チームにいたらとんでもなく手のかかる大変な存在です。


■クワッガ・スミス 選手のコメント

I didn’t think I would get any award, getting injured. It has been quite a difficult season but we come out and stand here. I’m really proud of these guys here who helped me. All of us here should be awarded something this season more than anything. I’m grateful for forwards. We will work hard and come back next season being stronger. Arigatougozaimashita!

途中から怪我で出られなくなった自分が何かの賞を受賞するなんて思ってもいなかったです。今シーズン本当にいろんなことがありましたが、みんなで乗り越えたシーズンですので、ここにいるみんながMVPだと思います。この受賞を噛みしめて、またみんなと来シーズンを共に戦っていきたいと思います。ありがとうございました!

BK MVP(バックス最優秀選手賞)  【ヴィリアミ・タヒトゥア】

有賀剛アシスタントコーチのコメント:

現代のラグビーでは、モメンタムをどうするか・どうできるかがとても重要となっています。ヤマハ発動機ジュビロ時代から常に前に出続けて、チームに勢いをつけてくれる存在です。

 

■ヴィリアミ・タヒトゥア選手のコメント

I just want to say thank you to all sponsors and everybody on the team for supporting the players. Zekkocho!

まずはこの表彰の場にいるすべての皆様に感謝しております。そして、支えてくれた選手スタッフのメンバーに心から感謝しております。 絶好調!!

MVP(最優秀選手賞) 【伊藤 平一郎】

堀川隆延ヘッドコーチのコメント:

自分が現役時代、オーストラリアから派遣されてきたスクラムコーチの方の言葉で、「ラグビー(スクラム)で一番重要なポジションは3番。その次に重要なのはリザーブの3番(18番)だ」というものがありました。現役時代には理解ができませんでしたが、選手を経て指導者になり、ヤマハ発動機ジュビロ・静岡ブルーレヴズでの指導経験を経ていく中で、その言葉の意味がわかってきました。我々の最大の強みである「スクラム」をシーズン通じて支えてくれた伊藤平一郎選手に今シーズンのMVPを送ります。

 

■伊藤 平一郎 選手のコメント

このような素晴らしい賞をいただきありがとうございます。この賞を受賞できたのは、スクラムコーチの名嘉さんをはじめとする、大久保直弥さん、モセさん、有賀剛さん、パフォーマンスコーチやメディカルの皆さんやスタッフ陣のサポートのおかげです。そしていつも僕のわがままを聞いてくれたLOの方々、1・2番の方々、全員で取った賞だと思います。最後の1本のスクラム(4/23 トヨタヴェルブリッツ戦)が、今シーズンの我々を象徴するスクラムでした。あのスクラムを超えていけるように、来シーズンもみんなで成長していきたいと思います。今シーズンのご声援、本当にありがとうございました!