NEWSニュース

2024.2.21[WED]

【ホストエリア活動】静岡産業大学にて冠講座を実施しました

【ホストエリア活動】静岡産業大学にて冠講座を実施しました

日頃より静岡ブルーレヴズへのあたたかいご支援・ご声援をいただき、誠にありがとうございます。


静岡ブルーレヴズは静岡産業大学と産学連携協定を結んでおり、連携の一環として2023年後期授業(9月~1月)で冠講座を実施しました。

冠講座とは?


静岡県に必要な人材を、大学と地域社会が一緒になって育てようという精神のもと、静岡県と関係の深い企業や団体、行政機関などから人材と最先端のビジネス情報を提供するという講座。静岡ブルーレヴズは昨年度に続き2回目の実施になります。

今回は、静岡産業大学生をターゲットに「大学生集客」をテーマとして静岡ブルーレヴズの運営やPR活動などについて実施しました。ホスト開幕戦の観戦を含め、2023年度の後期期間を利用し計11回の授業を実施、大学生のアイデアをもとにリサーチから、分析、施策検討、実践、最終発表までを一緒に行いました。

冠講座スケジュールと内容

冠講座スケジュール

①オリエンテーション・静岡ブルーレヴズの説明・グループワーク

②目標設定、アンケート案検討、実施方法作成

③アンケート分析、企画検討

④企画発表、企画準備開始

⑤企画の確定・準備、告知関係の準備

⑥企画の実施

⑦静岡ブルーレヴズ ホストゲーム観戦

⑧振り返り

⑨最終発表


実施内容(大学生における静岡ブルーレヴズの知名度や促進要因を分析し、主に下記の内容を実施しました)

①静岡産業大学生を対象にした招待チケットとチラシの作成

②静岡ブルーレヴズに関する展示

③学内でのラグビー体験イベントの実施

チラシの作成

学生が内容やデザインを考えチラシの作成を行いました。表面はみんなに注目してもらえるよう文字が印象に残るインパクトのあるデザインにしました。裏面はチケットの申し込みフォームと市外から通っている学生も多いことを考慮しアクセス方法などの情報を記載しました。また、無料であれば行く人が多いというリサーチ結果から、今回は静岡産業大学生向けの招待企画としてご協力させていただきました。

学内展示の実施

まずはもっと知ってもらおうと図書館に関連グッズの展示を行いました。フラッグやポスター、ユニフォームなどの他、静岡ブルーレヴズ 山谷拓志社長の著書なども紹介しました。

詳細は ▶ こちら 

ラグビー体験イベントの実施

昼休みの時間を利用し、静岡産業大学の中庭で「ラグビー体験イベント」を実施しました。

タックルの強さの数値を測ることができるタックルマシーンを利用し、数値の結果に応じてステッカーや静岡ブルーレヴズのタンブラーなどのプレゼント企画を実施しました。違う部活動の部員同士で白熱なバトルが繰り広げられるなど多くの学生に楽しんでいただくことができました。また、作成したチラシの配布もあわせて行い、スポーツチームの地道な活動についても知っていただく良い機会になりました。

詳細は ▶ こちら

参加者コメント (スポーツ科学部3年 八木桃葉さん)

昨年に引き続きの参加でしたが、今年はPRという点で昨年よりも注力出来たと感じています。

学内でのタックルイベントは、多くの学生が楽しんで参加してくれました。

アンケート調査やチラシ配りなど、昨年より直接学生にアプローチ出来る機会が多くあったので、これを機にラグビーや静岡ブルーレヴズに興味を持ってもらえたら嬉しいです。

そして、1人でも多くの大学生がスタジアムに観戦に来てくれるようになればいいなと思います。


静岡ブルーレヴズは、静岡産業大学の冠講座を来年度も実施します。

今後も下記の協定に内容に基づき、静岡ブルーレヴズと静岡産業大学は更なる連携を行っていきます。


協定項目

(1) 次世代のスポーツビジネス人材育成および情報交流に関する事項

(2) スポーツ関連分野における研究への協力

(3) スポーツを通した地域振興・地域発展への寄与

(4) プロスポーツ界と教育機関の新しい協力連携体制の構築

(5) 前各号に掲げるもののほか、地域振興・地域活性化に資するものであって、双方が必要と認

めること


冠講座実施にあたり、清宮先生ならびに静岡産業大学の皆さまには多大なるご協力をいただきまして、心より御礼申し上げます。引き続き、何卒宜しくお願いいたします。