NEWSニュース

2024.2.21[WED]

【ホストエリア活動】静岡大学にて「地域連携プロジェクト型セミナー」に参加いたしました

【ホストエリア活動】静岡大学にて「地域連携プロジェクト型セミナー」に参加いたしました

日頃より静岡ブルーレヴズへのあたたかいご支援・ご声援をいただき、誠にありがとうございます。

2023年10月~2024年2月に静岡大学にて「地域連携プロジェクト型セミナー」に連携企業として参加いたしました。

「地域連携プロジェクト型セミナー」とは

静岡市中心市街地(通称おまち)の活性化に繋がるテーマについて、学生がチームでプロジェクトを立案し、チーム活動によってテーマに関わるプロジェクトを推進する問題解決型の演習授業です。

静岡市の中心市街地の活性化を目的とした I Love しずおか協議会と連携し、会員企業の社員とともにおまちの魅力向上や新しい価値づくり、問題解決につながるプロジェクトをつくります。

※静岡ブルーレヴズは「大学テーマ設定型」プロジェクトで参加しました。


詳細は ▶ こちら


静岡大学の後期の授業内で、「徹底的なマーケティングでラグビーファンを増やそう」というテーマで静岡大学の学生と一緒に大学生世代のファンづくりについて検討しました。

①静岡ブルーレヴズの認知度調査

②学内の認知度向上を目指した企画の検討

③企画準備

④実施

⑤振り返り・発表


どうしたら静岡大学の学生に「静岡ブルーレヴズ」を知ってもらい、ファンになってもらえるかを考えるためにまずはアンケート調査を実施しました。

アンケートの結果、大学生はイベントに参加したい傾向にあることが分かり「静岡ブルーレヴズ大抽選会」を実施しました。

静岡ブルーレヴズのLINEに登録してくれた方が参加可能な抽選会で、3月23日(土)NTT ジャパンラグビーリーグワン 2023-24シーズン DIVISION1 第11節トヨタヴェルブリッツ戦のチケットを景品としてお渡ししました。

学生の皆さんと一緒に大学生のファンを増やす施策を検討・実施・検証をする静岡大学では初めての取り組みとなりました。


参加していただいた学生の皆さまありがとうございました。