
NEWSニュース
7月29日(火) 静岡市教育委員会主催の令和7年度「中学校保健体育実技指導研修会」が開催されました。
タグラグビーの基本動作指導や授業展開の仕方についての体験、体育分野の指導力向上を目的としてタグラグビーの実技が実施され、講師として育成・普及スタッフの藤井・小池が参加しました。
■藤井育成普及のコメント
この度は貴重なご機会いただき誠にありがとうございました。
中学校では中々馴染みのないタグラグビーですが、慣れないスポーツだからこそ考えながら体を動かすことやラグビーから学ぶ「人間性」は現代の教育における大切なポイントかと思います。また、「コーチング」を用いることで生徒から考えを引き出すこと等もこの講習会に組み込んで実施させていただきました。教員の方々も実際にプレーをして楽しんでいただき、生徒側の目線になって新たな学びもあったかなと思います。是非機会がありましたら、学校でタグラグビーを取り入れていただけると嬉しいです。
静岡市の関係者の皆さま、貴重な機会をいただきありがとうございました。
令和7年度 中学校保健体育実技指導研修会
日時:7月 29 日(火) 13:30~16:30
実施内容:タグラグビー ※実技指導
場所:清水総合運動場体育館
参加者:小・中学校・こども園の希望参加者31名
