NEWSニュース

2026.10.19[MON]

【ラグビースクール釜石遠征レポート】今年も釜石遠征へ行ってきました!

【ラグビースクール釜石遠征レポート】今年も釜石遠征へ行ってきました!

静岡ブルーレヴズの前身であるヤマハ発動機ジュビロは、2011年の東日本大震災以降、日本製鉄釜石シーウェイブスとの交流を続けてきました。このつながりは、静岡ブルーレヴズとなった現在も大切に引き継がれており、2021年度からはジュニア世代同士の交流も行っています。

今回の遠征では、釜石シーウェイブスラグビースクール、弘前サクラオーバルズラグビースクールの皆さんと交流会や「ともだちジュニアマッチ」を実施。ラグビーを通じて交流を深め、新たな仲間とのつながりをつくることができました。また、釜石遠征の大きな目的の一つである「震災学習」にも取り組みました。「いのちをつなぐ未来館」では東日本大震災当時の釜石市の状況や被害について学び、宝来館の女将・岩崎様からは、震災当時の経験や復興についてのお話を伺いました。実際に震災を経験された方から直接お話を聞くことで、命の大切さや災害時の行動について考える貴重な機会となりました。

2日間の実施内容を下記の通りご報告いたします。ぜひご一読ください!

静岡ブルーレヴズラグビースクール 釜石遠征

日程
9月19日(土)~9月20日(日)1泊2日
場所
岩手県釜石市
対象
静岡ブルーレヴズラグビースクール中学1年生
支援
株式会社東海トラベル、株式会社ジェイ・プラッカ、株式会社グリーンワークス、株式会社WRS JAPAN、株式会社 テクイジデザイン

1日目 震災学習

1日目は、東日本大震災について学ぶ震災学習を行いました。

「いのちをつなぐ未来館」では、震災当時の釜石市の様子や被害、震災から得られた教訓について、展示や資料を通して学びました。また、宝来館の女将・岩崎さんから、震災当時の経験や復興についてのお話を伺いました。実際に震災を経験された方から直接お話を聞くことで、命の大切さや災害時の行動について考える貴重な時間となりました。

夜には、釜石シーウェイブスラグビースクール、弘前サクラオーバルズラグビースクールの皆さんとの交流会を行いました。ラグビーを通じて交流を深め、今後の交流につながる楽しい時間を過ごしました。

2日目 ともだちジュニアマッチ

2日目は、釜石シーウェイブスラグビースクール、弘前サクラオーバルズラグビースクールの皆さんと「ともだちジュニアマッチ」に参加しました。前日の交流会で仲を深めた仲間たちと一緒にグラウンドに立ち、試合を通してラグビーの楽しさを分かち合いました。試合後にはお互いに交流する時間もあり、新たな友だちをつくることができた、充実した一日となりました。

支援企業

本遠征をするにあたり、ご尽力いただきましたすべての皆様に改めて感謝申し上げます。 

またご支援賜りました皆様へこの場をお借りしてお礼申し上げます。

【2026年度釜石遠征 支援企業 一覧】

・株式会社東海トラベル 様

・株式会社WRS JAPAN 様

・株式会社ジェイ・プラッカ 様

・株式会社グリーンワークス 様

・株式会社 テクイジデザイン 様

2026年度釜石遠征 実績報告書はこちらから▼